2015年度チーム

2015年度チーム

2010-08-04

★2010-07-18竹原テンズ参加しました★




先般開催された「竹原テンズ」に、5・6年生のメンバー4人と共に参加してきました。好天に恵まれ、大変楽しいひと時を、参加したメンバーと共に満喫できたことを感謝したいと思います。
何よりもよかったのが、参加した選手・親御さん・コーチが一緒になって、アフターマッチファンクションを開催できたことにあります。「アフターマッチファンクションって何」って言う方が多いと思います。ラグビーでは試合後に両チームが集まってお互いの健闘を讃えあうミーティングのことをアフターマッチファンクションと言い、試合後に開催されるのが慣例となっています。敵味方がなくなるノーサイドの精神に則り、お互いに酒を酌み交わし最後にエール交換をします。ここまでがラグビーだと思いますし、失くしてはならないラグビー文化だと思っています。今回の竹原テンズでは、グランドの隅でジュースとお菓子でのアフターマッチファンクションになりました。急造チームのキャプテンに選ばれたメンバーは、対戦チーム・父兄の皆さん・レフリーをはじめラグビーを取り巻く関係者への謝辞の言葉と共に、試合の感想を立派に語ってくれました。
最後にラグビー式のエール「Three cheers for HIROSHIMA Rugby Football Team!Hip! hurrah!Hip! hurrah! Hip! hurrah」でカッコ良く締めくくることができたことも良かったと思います。
「ちょっと、そこのお母さん! 試合の後に酒酌み交わし、健闘を讃えあうスポーツが他にありますか?」
そんなラグビー文化の一端を選手たちと共有できたことが最大の収穫でありますし、もっともっと育んでいかなければならない部分だと感じた次第です。【田中コーチより】

0 件のコメント: